足元をみて…



おはようございます。

来年の手帳を購入しました。

いつもはシンプルなものに手がでるのですが、なんだか大人っぽいティンカーベルに一目惚れしちゃいました。


マンスリータイプのものでメモ欄(というよりノート型)がたくさんあるタイプです。


最近、月二回ペースで心の勉強をしに行っています。

頭で考えるだけでなく(頂くプリントを読むだけでなく)、自分なりに書いてまとめるとすーっと心に入ってくる事に気づきました。


青いノートは日記のように思ったこと、感じたことをまとめるノートです。


先日の勉強で、先輩からとても今の私にぴったりな話を聞くことができました。


霧の中で車を走らせているとき、前をみたいと思ってハイビームにしてみたそうです。
よく見えるように…と思って先を照らすハイビームにしたのに、逆に見えづらくなってしまったというのです。

何度となく襲いかかる不安や心配…まるで自分の気持ちのようだった…と。。


後ろを振り返ると後悔があり、先を見過ぎると不安になる。。。


今の私の気持ちのようです。


砂漠では昼は暑すぎで移動ができないそうです。なので夜移動をするのですが、その時、足元に灯りをつけて進むのだそうです。

足元を照らす事で、毒蛇や蠍を踏まないようにきをつけて進めるのだとか。


目標を掲げて進むことはとても大切なこと。
私も小さな目標を立てて頑張っていますが、あまりに先を見すぎず、また、後ろを振り返って後悔をしても始まらないことが多いので、

やはり今、今日をみて、今日、元気に過ごせている事を認めてあげる。今を大事に足元をしっかり固めて進んで行きたいと感じた週末でした。



今日から寒くなるのでしょうか…
風邪ひかないようにきをつけて今日も頑張ります♪



この記事へのコメント
のだめちゃん
おはようございます♪

お久しぶりです。

少し疲れていますか?
だいじょうぶですか?

気持ちを楽にもって
ゆっくりやっていきましょう。

私も、時々不安になります。
人からは、きっとそんなふうに見られないけど
私もそうなんです。
そして、後悔だってたくさんしています。
みんな一緒です。

だから、だいじょうぶです。
またゆっくりお話ができたらいいですね。
お元気でね。
Posted by emi at 2010年12月09日 07:41
emiさん(^-^)

こんにちは♪

こちらこそご無沙汰しています。
元気ですよ(*^.^*)。
ありがとうございます。

自分のことならなんとか自分のペースでがんばることができるのですが、周りのことになると慎重になります。

ん〜今年は自分にとっての大切なものを再確認させてもらった年になりました。

またお話したいですね。

雪が舞ってます。
emiさんも身体にきをつけて頑張ってくださいね!

今夜はるみさんにリースを教わりに(ストレス発散)行ってきます(*^_^*)
Posted by のだめちゃん at 2010年12月09日 16:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。