「うた」のちから。

Posted by のだめちゃん. at 2009年11月01日22:06


だいぶご無沙汰になってしまいました。

最近はなんだかとても「うた」に助けられている気がします。

金曜日には小学校の音楽会がありました。
何故だか最初の「翼をください」からウルウル。。
何度となく聞いている歌なのにえらく歌詞に吸い込まれてしまいました。

みなさんも歌えるでしょ。改めて歌ってみるととってもいいうたですよ。
特に二番の歌詞がいい。

富とか名誉ならいらない。つばさがほしい。

今年はどの学年のうたも歌詞を聞いてしまいました。

最後のニニくん達六年生の歌が「命あるかぎり」という歌でした。三部合唱で力強く切なく、ビデオを回しながら自然と右側の目からポロポロ涙が落ちてきました。
この歌は「電池が切れるまで」という詩に曲をつけた歌です。

小児ガンと戦って最後の最後まで力いっぱい生きた宮越由紀奈さんという少女の気持ちが痛いほど伝わってきます。

意味のない人生なんてどこにもない。
電池がきれるその時まで精一杯いきるよ。一度しかない人生を。。。

少女に…

ニニ達六年生に…

大切な何かを教わった気持ちでした。


昨日は隣の奥さんが娘さんとユニットを組んでいる
「ましゅまろまま」が出演する文化祭があるというので
ベリーさんを誘って、音文に行ってきました。

娘さんの優しいアルパハープの音色に奥さんの澄んだ声、子育て中のエピソードを歌にしたオリジナル曲にとっても癒やされました。

娘さんが練習してる音がたまに、聞こえるんです。
思わずベランダにでて聞き入ってしまうことがあるのですが、実際に聞くことができて幸せでした。






この写真はネネとニニの七五三の時のもの。

今はお年頃な二人がこんな風におでこをくっつけてニコニコする姿はみられないけど、この写真をみるとつい口元、目元が緩んでしまいます。

ニニは特になにかをしている訳でもなく、休みの日もチビの相手をして遊んでいます。
どうしても、他の子どもさんと比べてしまう時があります。
でも、元気で優しいニニが一番だと、改めて考えさせられました。
ニニらしく、命を大切に精一杯進んでくれたらいいとおもいました。


自分のこと、仕事のこと、そして子どものこと…。

10月は考える月になりました。
周りの人に支えられ、
うたに元気をもらって乗り越えられました。

本当にありがとうございました。


11月は少しずつ前進できる月になれば…と思っています。


手作り♪

Posted by のだめちゃん. at 2009年10月13日12:36 | 家族


連休は、法事があり実家に帰ってきました。

母は裁縫が好きです。

時間をみつけてはパッチワークにハマっているようです。

私は家事全般大の苦手。
母には似ませんでした。

写真のバッグは夏休みに帰った時に頼んでおいたもの。
秋冬用のものを作ってもらいました。

小さいものですが、マチがあるので結構ものがはいります。

活躍してくれることでしょう。。。






続きを読む


記念日でした☆

Posted by のだめちゃん. at 2009年10月05日21:00 | 家族



昨日は朝からいい天気でした。
朝から天気がいいと気持ちもいいもんです。

昨日はチビの保育園時代の友達家族7組でバーベキューをしました。

近くの公園だったので子どもたちも遊びながら楽しい時間を過ごしました。
インドアな我が家ですがバーベキューセットがほしい…と密かに購入計画を立てようか…とひとりで考えてます(でもブログ読まれてるからバレるのも時間の問題ですが) 続きを読む


落ち着く場所。

Posted by のだめちゃん. at 2009年09月27日09:12


昨日、地元小学校近くの神社のお祭りがありました。
この場所、我が家にとっては、パワースポットです。
特に、お父さんは色んなものを感じる人。

ダメな場所とか多いんです。
体調悪いと色んなもの見えちゃうし…。

そんなお父さん、いち押しの場所です。


緑に囲まれてほんとに夏でも涼しい。

お父さん以外にも、この神社、好きな人たくさん聞きます。

昨日もたくさん深呼吸をしてきました。

子どもたちは、出店にしか興味なくて、ゲームやってお小遣い使い終わったら早々に退散。

ネネさんだけは友達と一緒にいたくて、別行動。
色んな意味でお年頃です。
そして、いつもベリー家のお世話になってます。
半分、ベリー家の住人のようなネネさんです。


たくさんパワーをもらって、今日からまたがんばります♪


運動会☆

Posted by のだめちゃん. at 2009年09月20日09:53


昨日は、ニニとチビの小学校の運動会でした。

程良くいい天気で過ごしやすかったです。

ニニにとっては最後の運動会。苦手な短距離走も必死に頑張ってました。
騎馬戦も盛り上がりました(と言っても最後まで息子の姿が確認できない母でしたが)。
組体操は大きな大きなピラミッドが完成。
前日まで失敗を繰り返していたと聞いていたので、近くでみていたお母さん達となんだか、みんなで感動しちゃって、ひとりが泣き出したらそれにつられてもらい泣き。
頑張った子ども達より盛り上がる母達でありました。
でも、安心したんだろう、終わったあとの大きなため息をついた子ども達をみて、またひとつ成長を感じた母達でした。

チビくんは初めての運動会が楽しくて仕方ない感じでした。終始ニコニコ。
たま入れの前のダンスが懐かしいのピンクレディのUFOだったので、ノリノリ。
たま入れなんてスキップしながら、籠に投げるんじゃなく、どこに投げてるんだか。。。

でも、今まではみてる側だったのに主役になれた嬉しさが伝わってきました。

ニニの小学校は一学年二クラスしかないので本当にアットホームな学校です。

回りも田んぼだったりするのでのどかな感じ。

小さな学校だから高学年になると役割もたくさん。
ブラスの子の演奏、応援団の掛け合い合戦、バトンを必死につなごうと頑張る顔。
そしてそれぞれの係を頑張る姿。自分たち競技の直前まで仕事をして、競技が終わったらすぐ仕事に戻る。本当に忙しかったと思いますよ。
小さな学年の面倒も見ながら。。。


運動会って、色んなところがみれて本当にいいなぁと、改めて感動して帰ってきた私なのでした。。。


ガンバレ!

Posted by のだめちゃん. at 2009年09月05日08:17


なんかぱっとしない天気が続いてます。

こんな日ばかり続くからか体も気持ちもド〜ンとおもいです。

重くなるには理由がある訳ですが、なんか先週あたりから気持ちに余裕がありません。

自分で自分をコントロールできない状態でした。




そんな中、今夢中で頑張っているのが写真の「千羽鶴」です。

会社でとてもお世話になってる私の先生が体調を崩して長期入院してます。
少しでも治療をがんばる力になればと思って、みんなで昼休みや家に帰ってからちょっとずつ思いを込めて折っています。

また一緒に仕事ができるように、一緒に笑っていられるように、戻ってきたときに成長できていられるように、自分にできることをがんばらないと・‥と思ってます。


まずはこの土日で、自分の気持ちをきれいにリセットしたいと思っています。





…と
ここまで書いていたら電話がなりました。

ベリーさんから。。
昼間サイトウキネンのオーケストラコンサートのリハーサルがとても良かったと。。
これから街角スクリーンコンサートに行かない??と誘ってもらいました。
もちろん行く行く〜と、洗いものもそっちのけで出掛けました。

私達が行ったのは中町のクラシック館。
ちょうど後半がはじまる時間でした。

写真はクラシック館の外ですが、私は中の大スクリーンで観させてもらいました。
夜、趣のある建物の中で一流の指揮で一流の音楽。私は素人なので曲とか詳しいことはわかりませんが、なにか吸い込まれる感じがして、幸せな気分になりました。

生で聴きたいなぁと真剣に思ってしまいました。

テントを張ってまでチケットをとる方の気持ちがわかる気がしました。


気持ちも楽になり、また今日から頑張りりたいと思ってます♪


今年はこれ♪

Posted by のだめちゃん. at 2009年08月19日16:23


今日で、小学校の夏休みもおわり。

やっと今、ニニくんの宿題が終わりました。

明日の準備もバッチリなはず…だよなぁ〜


さて……
今度の日曜日はサイトウキネンフェスティバルのパレードがあります。

ネネさんの中学も参加します。

毎年支給されるポロシャツと帽子、今年はこの組み合わせ。

学校ごとに違うプリントがしてあります。
ネネの学校は目立つと思うけど、ここには載せられません(*^_^*)。


そして、パレードが終わると母の普段着へと変わります(^-^)v。


去年は雨でパレードが中止になってしまったので、是非今年はできるといいなぁ。。

松本城をバックに小澤征爾さんの指揮での3000人の大合奏は感動しますよ。


Mウイング手鞠前出発でお城まで歩きます。
多分大合奏は11:00頃〜だと思います。


晴れると暑いと思いますが、是非一度足を運んでみてください♪


この歳になると…

Posted by のだめちゃん. at 2009年08月18日13:30


チビくんの朝顔が元気に咲いています♪

夏休みも明日まで。

私は今日から仕事です。午後はお休みもらいました。だってニニくんはまだ宿題が…

いつまでたってもマイペースです。


昨夜は久しぶりに寝付けませんでした。

なんだか色々考えちゃって(~_~;)。。。

この歳になると自分のことばかりじゃなく、親のことも心配になります。

実家が近くじゃないから、帰るのも大きな休みだけ。父がどんどん痩せていくので心配です。
母もまだ仕事してるし。

久しぶりに弟二人と一緒になれたのでそんな話も話題にでました。

私はできることなら自分で世話をしたいと考えてます。パパの両親ももういないのでパパも賛成はしてくれています。が、元気なうちは絶対、松本にくるはずがないんです。性格的にもね。

すぐ下の弟はそういう面でとても優しく責任感が強いので、長男として、ちゃんと面倒をみたいと思っているようですが、彼は今、生活の拠点が東京なので、それが引っかかっているようです。


下の弟は結婚して隣のまちに家を建てました。なのでちょくちょく顔をみに行ってくれています。
やっぱり俺かなぁと考えているようです。

邪険にする弟達じゃないのでとてもありがたく話を聞いていました。


今はまだ元気に頑張ってくれているし、友達も、母の姉妹も近くにいるので安心はしていますが、実家に帰る度に、あ〜二人とも歳とったなぁと実感してしまいます。。


ちゃんと両親を迎えられるくらいの家を建てないと…と初めて、本気でマイホーム貯金を開始しようと心に決めた休みになりました。ちょうど有り難いことにお父さんの仕事も軌道に乗ってきました。これから娘達の大学進学までが勝負でしょうか。

かなり本気でがんばらないといけませんね。


家電品も結婚した時に揃えたものなのでお疲れモードに入ってしまいました。
もう少し頑張ってもらって一気に揃えられるようにしないと。。。


生きる上で、常に、夢や目標は大事です。

仕事も休み明けからワンステップ上のアレンジに進みます。
仕事の幅が広がる分責任も強くなります。
仕事と家との両立も大変になります。

押しつぶされそうになるかもしれないけど、ちゃんと認めてもらっている証拠だと自分に言い聞かせて頑張ります。


そう、ちゃんとがんばるよ。。。


行ってきました。

Posted by のだめちゃん. at 2009年08月15日09:34




12日から休みをもらってます。

チビはほとんど児童センターでの生活だったけど、よく頑張ったと思うよ。さすがに11日に、センターの先生に、
「明日からパパもママも休みでやっとみんな一緒に休めるんだ〜」と言ったらしい。

まだ低学年のうちはほんとは一緒にいてあげた方がいいんだろう。と思うけど。ごめんよ〜


で、昨日、行きたがっていた、お台場に、ガンダムを見に行ってきました。

生ガンダムは迫力ありました〜。
ちょうど時間がよくて、ガンダムの頭が左右に動いたり、上を向いたり、ミストが出たり…

チビも大満足だったようです。



が…

今年の休みは異常な混みです。
人に疲れてしまった。

お台場合衆国も、とりあえずめちゃ畑牧場には入れましたが、あとはなんとか一通りみれたという感じ。

きっと、どこもそんな感じなのかなあ。

高速も体験したことのない渋滞にでした。

今日は実家でのんびりバーベキューです。


明日松本に帰ります。


みなさんも楽しい盆休みをお過ごしくださいね〜。


余談♪
お父さん、この日だけで3回、カレー食べました。
全部違うところだけど、どうなのよ??

本人は大満足みたいなのでいいけど…。


がんばってるよ♪

Posted by のだめちゃん. at 2009年07月19日20:21



梅雨が明けた途端に日差しが強くなりましたね♪

いよいよ夏本番です♪

私がブログを温めているうちに、チビくん、ひらがなが全部書けるようになりました。

入学するまで、ほんとに勉学には興味がなく、それでも、学校が始まればやらなくちゃならないのでほっといたんです。

やればできる!

今は字が書きたくて、読みたくて仕方ない感じです☆
いつまでこの調子が続くかわかりませんが、やる気のあるうちは誉め誉め作戦で行ってみようと思います。


さて、今日は中学吹奏楽コンクールでした。
ネネも、六時半集合で1日頑張ってきました。
ネネの学校は一年生はまだ演奏に参加できなかったのですが、さすが中学生。

落ち着いていい演奏を聞くことができました。


吹奏楽は金管とは違って音の幅も、深みも増して温かみがいいです。

難しい曲で途中思わず睡魔に負けてしまい、舟を漕いでしまったところもありましたが、

カチカチになっていた脳が少し和らいだかなぁと思っています。

ネネのおかげでいい時間を過ごせました。


さぁ、明日も仕事です。
頑張らないとね☆


私もイメチェン☆

Posted by のだめちゃん. at 2009年07月06日08:37
おはようございます♪

色々考える事があり、ブログ、ちょっと休んでいました。


まだまだ本調子ではありませんが、このままでもいけないと思い、

私もイメチェンで長く伸ばした髪を思い切って昨日ショートカットにしてきました♪

子どもとお父さんには「アンパンマン」と呼ばれてます(失礼な(-_-#))



午後は、地区の子どもの大きなお祭りがあり、子ども達やお母さん達と大きな声だして歩いたのでとってもスッキリしました♪



さぁ今日からまたがんばるぞ!!って感じです。



天気も安定しないので気分ものってこないですが、あと少しがんばろう☆


はまってます 2

Posted by のだめちゃん. at 2009年06月25日08:07
おはようございます。


日々の生活に追われ…

一難去ってまた一難…

前の難は何だったっけ?

と思い出す事もできず、
「ところてん」のような生活を送っております(>_<。)


そんな私ですが、車移動中に音楽を聴いて気持ちを入れ替えています。


今はまっているのが

「superfly」…

ドラマ「BOSS」の主題歌の歌詞がとってもいい。
色んな壁にぶち当たっている人、悩んでいる人、ぜひ聴いて欲しいなぁ。。。

けっして一人じゃないんだよ〜ってね☆


そして、ドラマも今夜最終回です♪





最後にちょっと宣伝。


今月号の「Confy」(スペルあってるかな)にうちの会社の商品が少し載ってます。
P45の左側。

本屋さん、コンビニなどで手にとることがありましたらちょっと覗いてみてください。




さぁ、今日も頑張るぞ!


ドリーになりたい

Posted by のだめちゃん. at 2009年06月15日22:17 | 日記




これはチビが好きなDVD
「ファインディング・ニモ
私も大好きです。


この中に出てくるドリーという魚がすぐ物忘れをするくせにとっても親切なんですよ。


一緒に旅をするマーリンとは正反対な性格。


大好きな場面があるのです…


鯨に飲み込まれた二匹…

水がどんどん増えてくるのが気が気でないマーリンは「あ〜もう水が半分まできた〜」と慌てているのですが、

ドリーは「あら、まだ半分ある〜」と気持ちよく泳いでる。


もう、これしか無いとおもうか、まだこれだけあると思うかで気持ちも全然違ってきますよね。


私はたまに猪突猛進してしまって失敗する事があります。

お父さんの誕生日だったので大好きなハンバーグを作ろうと買い物にでたはずだったのに、会社のおやつを買う当番だった事を思い出し、おやつを買ったらお金が足りなくなり、結局ごはんのおかずも買えず家に帰る有り様(>_<)。

しかもお米もセットするのを忘れ、結局外食になってしまいました。

それでも文句を言わないお父さんに救われてますが…

こんな嫁イヤだよなぁといつも反省です。

いつも情けなくて落ち込んでしまいます(ハァ〜)
こんな事は序の口ですが…

ん〜〜〜ドリーみたいになりたいなあと思う私なのでありました。


同じ心配事でも考え方、違う見方をすればきっと答えも変わってくるんだろうなあ〜と思います☆

弱気な、自分にカツ☆を入れるような記事を書くって事はたぶん相当疲れてるな、私…。





元気でね♪

Posted by のだめちゃん. at 2009年06月14日19:51


我が家で産まれハムスターが、今日、お引っ越しをしました。

二二くんのお友達がほしいと言ってくれて、一週間かけてお家の方を説得したようです。

お父さんと一緒に迎えにきてくれました。

お父さんも「あまり、欲しい欲しいと騒がない子なのに、今回だけは、どうしても欲しいと言い続けたんですよ」と言ってました。


きっと可愛がってもらえるね♪


お別れ前にきれいに掃除をしてあげた二二くんでした。


我が家に残った子たちは3匹。

夜はうるさいけど、それぞれ性格が違っておもしろい子たちです♪


最初にもらわれていった子は、家族の絆を深めてくれているようで、うれしい限りです♪


はまってます♪

Posted by のだめちゃん. at 2009年06月11日21:50


最近、この二つにはまってます♪

豆乳野菜ジュースは友達にダイエット効果があると聞き始めました。

二つを混ぜ合わせて飲むんですよ。

今、え〜って思った方、ぜひ一度飲んでみてください。
とてもまろやかになって、しかも、女性に必要なイソフラボンも採れ、いいこといっぱい、おいしいですょ(^-^)。

そしてアイス…

ご存じ『爽』のクリームソーダ味。

最近の我が家のヒット商品です(^-^)。


はじめまして・・??

Posted by のだめちゃん. at 2009年06月10日20:16 | 日記
昨夜はこの方この方と3人で会いましたface01


Beetleちゃんとは何年ぶりに一緒に飲んだだろう・・ひさしぶりに飲んでたくさんおしゃべりできました。。

たくさんの笑顔が見れてうれしかったよ。。あなたにはその笑顔が一番似合うと思いますface02

そして手作りのラスクをいただきました。。おいしかったよ。。(ごめんね、私は手ぶらです。。)

かわいいラッピングも素敵でした。(写真が無くてごめんよ~)



miyazawaさんとは初めてお会いしました。私の旦那さんと知り合いだったこともあっていつか

会いたいな~って思っていたんです。。

6月になったら時間が作れるとお聞きしたので早速誘ってしまいました^^

初めてだったのに前からの友達みたいに打ち解けてしゃべれました。。

それもきっと彼女の人柄だろうな。。

miyazawaさん、目鼻立ちがはっきりしてて、美人さん。。そして、背が高かったicon12。。

色んな話に、耳を傾けて、うん、うん・・・と聞き上手なmiyazawaさんでした。。


あんなこともこんなことも・・・ブログ友達の話題や色々話せました。。



場所は、「正祥」・・・島立にある沖縄料理店です。。

ここで、友達がバイトしてるので、私はよく行くところ・・・

たまに、ライブもあるんですよ。。最近では、美咲さんのライブもありました。。

お料理もお酒もとってもおいしいです。。

3人とも呑めるので、おいしく楽しい時間を過ごせました。。

また、今度は、輪を広げて皆で飲みたいね・・・と言って別れたのでした。。。


ちゃんちゃん・・・!!


スペシャルな日

Posted by のだめちゃん. at 2009年05月30日21:39 | 日記


今日は待ちに待った日でしたicon12

自分へのご褒美にこちらのサロンにお邪魔しましたicon27

用事が長引いてしまった上に道が混んでいて少し遅れてしまって、ご迷惑おかけしてしまったのに…

emiさん、笑顔で迎えてくださいましたface02



緊張してましたが、emiさんのやわらかい話し方と笑顔に癒され、パワーストーンの話で盛り上がり、ブログ仲間の話に花が咲き…

とってもリラックスした雰囲気で始めていただきました。



私がお願いしたのは、アロママッサージとシェービングのセットです。

アロマの香が気持ち良くて(私はカモミールでお願いしました)

マッサージも心地よくてお腹もキュルキュルなってしまいましたface06

口角や肌がが上がっていく感じもわかりましたょ。


リンパの流れもよくなって爪先までほかほかです。

シェービングも眉まで整えてもらって(ほんとにいい加減な私なのでやりがいがあったかも)すっきりしました。

なんといっても、帰ってきてからもお肌がぷりぷりでしっとりしてます。

仕事柄乾燥したところに毎日いるのでどうしても肌もカサカサでしわが気になっていたんです。

まだ、肌が手にくっついてきますょ。

とっても満足で贅沢な時間を過ごさせていただきました。

emiさん、ありがとうございましたicon12

実はまだまだ話足りません。私のボロがでちゃうとは思いますが、またゆっくり会ってくださいね。

そして今度は炭酸ガスパック…お願いする為にまた仕事がんばります!


アロマの香がほのかに残っていて、今日は気持ち良くねむれそうです。


そして、明日の朝、お化粧ののりがとっても楽しみですicon06







週末はクラフトフェア…

Posted by のだめちゃん. at 2009年05月28日20:36 | 日記
今週末は、松本あがたの森公園で、クラフトフェアが開催されますicon12


松本の行事の中ではサイトウキネンより、集客があるんですって…icon22


私も去年初めて行ってみました。

(これは去年のパンフ。。)

かわいいもの、素敵なものがたくさんたくさんあって一日いても飽きない状態だした。


蟻ケ崎に工房がある事で有名な三谷龍二さんの作品をみれた事はとってもうれしかったです。

いつか、実際にお願いできたらいいなぁ〜と夢みてます。

器一つとっても・・・

木の器には暖かさを感じます。

ガラスの器には涼しさを感じます。

陶器の器には優しさを感じます。

器だけでなく大作もたくさんあります。

そういえば革で作ったバッグがほしくてほしくてずっと悩んで結局去年は諦めたのを思い出しました。

今年もあるかなぁ〜

そうそう、わっぱのお弁当箱もほしかったんだった…

今週末は予定がぎっしりなんですが時間があったら今年もぜひ覗いてみたいなぁ〜と思います。

皆さんもぜひお出かけください。

5/30、31ですょ〜

大渋滞しますので、なるべく公共機関を使ってお出かけされたほうがいいですょ。

ちなみに私は去年、行きは芸術会館まで車で送ってもらい、

帰りは、中町通って、縄手にでてパンを買い・・・てくてくと1時間半かけて歩いて帰りましたicon21

いい天気になるといいですねicon01







お父さん、これは…

Posted by のだめちゃん. at 2009年05月22日08:35


おはようございます。

新型インフルエンザニュースでもちきりですね。

我が家のネネさんも昨日熱がでた…と学校から連絡が入り、一瞬ドキっとしましたが、今朝は平熱になりました。一応来週早々に初めての中間テストがあるので、今日は一日休ませました。。。

それにしてもマスクが売ってない。。。

お父さんにも頼んであちこちのお店を覗きました。

幸い西源に置いてあったので調達する事ができました。が…

お父さんも、薬局にあったぞう〜と買ってきてくれました。

「ネネちゃんにはこれね」と渡してくれたのが写真のマスク…。

ネネと一緒に目を合わせて笑ってしまった。。。


ネネは中学ですょ。

しかも160センチ越えてる大きいネネさん。。


せっかくパパが買ってきてくれたのでネネも何も言わなかったけど、パパの中ではいつまでたってもネネはこんな感じなんだろうなぁ〜と思った一日でした。


大事にとっておくらしいです(*^_^*)。


チビくんのつぶやき

Posted by のだめちゃん. at 2009年05月19日20:16
「今日の給食はアメリカの料理だったよ。おいしかった〜」と話してくれた。。

どんな料理に感動したんだろうか……

やっぱり気になるので献立をみてみた。。



『ビビンバ……』


チビくん、これは韓国料理だよ〜。


もう一つ。。。

兄ちゃんが修学旅行の支度をしているとき、


「兄ちゃん、明日から集団下校だね。楽しんできてね」

お分りのとおり、

修学旅行→集団下校の間違い。


あまりにおかしかったので記録に残しておこうと思いました。。

チャンチャン!!