この手が好き♪



復活するタイミングを逃しユルユル〜な生活をしていました。

チビが児童センターを辞めてまっすぐ家に帰ってくるようになってから必然的に私も仕事を早く切り上げて帰ってくる日々を送っています。

会社のみんなにはすごく迷惑をかけてしまっていますが、みんな「今はチビくんを優先してあげて」…と言ってくれるので助かっています。できる時がきたら恩返しをしたいと思います。
そのチビくん、落ち着いてます。一緒に宿題をみたり、毎日友達を連れてきたり、兄ちゃんと遊んだり。

私もゆっくり向き合えるので今までわからなかった学校の事や楽しく遊ぶ姿が見れてよかったと思います。

今、好きな曲で、ZEROのテーマソングになっている
福山雅治さんの「道標」という歌があります。

福山さんがおばあちゃんを思い出して作った曲ですがおばあちゃんの手と自分の手が似ていて、その手が好きだと言っているのを聞き改めてチビの手と自分の手を見てました。

まだまだ小さい、そしてまだおしゃぶりくさいこの手が私も大好きです。
上二人はこんな風に小さい時の手を写真に撮っておかなかったことを少し後悔してます。これから撮ろうかな。。。


この曲で

愛(人)に出逢い
愛(人)を信じ
愛(人)に敗れて
愛(人)を憎み
愛(人)で(を)許し
また愛(人)を知る…

という歌詞があります。

色んな出逢いが人を成長させてくれる…。

今福山さんが演じている
坂本龍馬に通じるものがありますよね。


色んな出逢いに感謝して
今年も今日も頑張ります♪



この記事へのコメント
いい手だね^^
私もこういう写真残そうっと。
このごろはチビばかりで 上の子にどうしても
きつくなってしまって・・・
色々な思いはあります。子供の手が私より大きくなる前に
絶対に残そうと思う。ありがとう。。。^^
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2010年02月05日 11:04
り・まんぼーさん(^-^)
コメントありがとう。
記念に撮っておくといいよね。私三人とも妊娠中のお腹は撮ってあるんだよ。1ヶ月おきに大きくなっていくお腹ね。
今は臨月くらいの大きさが普通だよ。どうしよう。お兄ちゃんはまんぼーさんに訴えてくれるの?まんぼーさんがお兄ちゃんの気持ちに気付いてあげられてるってことは大丈夫だよ。大きくなると気持ちを押し殺してしまうようになるらしくて。そうなるとメンタルケアが大変になるんだって。会社に色んな面で先輩がたくさんいて、自分達の経験から色んなアドバイスをくれるんだよ。だから今はチビのそばにいてあげられてる。感謝だよ。私も兄ちゃんは心配だよ。中学校は自分をしっかり持ってないとズルズル行くから。
お互いこうやって情報交換しながら頑張ろうね!
Posted by のだめちゃん at 2010年02月05日 16:50
皆、協力してくれて良かったですね^^
チビくん、よかった♪
道標、いい歌だ。
まだまだ、わたしなんか道半ばだけど…色々思う歌なのだ。
Posted by miyazawa at 2010年02月08日 20:00
miyazawaさん(^-^)

ほんと、あの工房はみんないい人だよ。
チビは日に日に成長してるのがわかるよ。
助かってるよ。
私も思うことが多い歌だよ。
私は気分によって聞く(効く)歌が違うんだけど
miyazawaさんはどう?
また語り合おうではないか!!(^-^)v
今度は私も三ノ宮までお供しますわ。
Posted by のだめちゃん at 2010年02月08日 20:41
おっ!!私も娘との手の記事を書いたところよ!
いい写真だね~~ 愛があふれてる☆
チビ君、落ち着いてきたみたいで良かったね。。。
理解のある職場で助かるね。ありがたいよね。
のだめちゃんも色んな心配事のモヤモヤが
少しは晴れてきたかな?

私も長男の中学行きがとっても心配だよ。
衝突する毎日だしね・・・
またゆっくりお茶でも付き合って~(^^;
Posted by Beetle at 2010年02月10日 08:15
Beetleさん(^-^)

こんばんは。
チビは本当にに落ち着いてます。色んなことを吸収してる。
中学校は自分がしっかりあれば大丈夫。ネネも最初こそ極度の緊張で体調崩したけど、行きたくないとは言わなかったよ。今では楽しくて仕方ないって感じ。初めてのことばかりだから親も緊張するよね。でも長男くんの行く中学校はとってもいい中学校だから大丈夫だよ。心も体も健康でいれればそれでいいと私は思ってます!
私は、なんとか自分で自分をコントロールする術を学んで頑張ってます。
Posted by のだめちゃん at 2010年02月10日 18:55
ご無沙汰しててごめんなさい。 <m(__)m>

いろいろな事があり穏やかでない自分の心とチビちゃんの心。
大丈夫? でも少しづつ落着いて穏やかな日になってる様子で
本当に良かったです。

職場の方々の暖かい眼差しの中でのだめちゃんが
柔らかな気持ちになれてる様子が素敵です。
周りの方々に感謝だね。
のだめちゃんが頑張ってるからだよ!! (^_-)-☆

無理せず今のだめちゃんが出来る事してってね。
なんて・・・ 私が偉そうにいえないけど (^_^;)

私もいろいろだけど頑張ります。
また会いましょうね!!
Posted by NAMI at 2010年02月12日 16:19
NAMIさん(^-^)

こちらこそ、ご無沙汰しててごめんなさい。
ありがとうございます。工房は女性が多いので大変なこともたくさんありますが、人生、子育ての先輩が多いので本当に有り難いです。今、ニニが体調悪くて。でも、思春期特有の事だったりとか悩んでも自分だけでは答えが出ないこともちょっとつぶやいてみると色んな答えが返ってきます。本当に、NAMIさんみたいな人が多いんです。
NAMIさんも大変だったんですね。大丈夫ですか?またゆっくりお話したいですね。
Posted by のだめちゃん at 2010年02月12日 18:34
復活したんですね~ユルユルとやって下さい。
心配のし過ぎは体に毒ですよ。
Posted by 風来末風来末 at 2010年02月16日 22:35
風来末さん(^-^)

おはようございます。
そうですね。考え過ぎも頑張り過ぎも体によくないですよね。
今は波はありますが体も心もだいぶ落ち着いてます。親が落ち着かないと子どもは敏感に反応します。今回はそれが充分わかっただけでも親子で成長できたかなと思います。ありがとうございます。風来末さんも無理せずに…♪
Posted by のだめちゃん at 2010年02月17日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。