最後の参観日。



おはようございます。

昨日はニニの最後の参観日でした。
スピーチ、呼びかけ、スライド、歌、プレゼント…

またまた泣かせてもらいました。

4月にはまだ幼さが残っていた顔が、今は声変わりもして身長もグンとと伸び、ちょっと大人びてきた子ども達の成長をみて、ジンとくるものがありました。

ひとりひとりのスピーチでは委員長としての苦労から学んだこと、ブラスで友達の大切さ、頑張ることの大切さを学んだこと。運動会での組体操で頑張って五段ピラミッドを完成させた達成感。。。

それぞれの子ども達の壁にぶち当たりながら成長した頑張りが伝わってきました。

そんな中でニニは将来の夢についてスピーチをしました。どうしてなりたいのか、どんな風に頑張るのか…
今まではなんとなくなりたい…憧れみたいな感じでは聞いていたことだったけど、スピーチを聞いて案外真剣にそれもちゃんと理由があることがわかりました。

身近で会社を辞めてまで自分の夢を叶えたパパの姿をみて育ってきたので、夢を実現させる為には相当の努力をしないとダメだと言うこと、実現してからも日々勉強して頑張っていかないといけないことはなんとなくわかっているのかな。と思っています。

まだまだ周りのお子さんに比べて(比べることはよくないことですが)まだまだ壁にもぶち当たらないゆっくりな成長だと思いますがニニらしく、心も体も健康で頑張って欲しいなと改めて思いました。


ニニから、パパへのプレゼント。(去年は姉ちゃんがママにあげたので今年はパパなんだそうです。)

手紙には

六年間心配かけたこともたくさんあったけど頑張ってこれたのでありがとうございました。中学校へ行っても頑張ります。

と書いてありました。


育ててもらったのは親の方なんだよな〜。
子どもから学ぶことたくさんあります。三人いれば三人とも違った成長の仕方でそれだけ私も考えることがたくさんありました。
でも三人のおかげで私にも友達もでき、楽しくやってこれています。

ありがとうはこっちのセリフなんだろうなぁ。

昨夜はそんなことを考えた夜になりました。



この記事へのコメント
^^ 最後の参観日なんだね^^
私もきょう保育園の最後の参観日でした
蚊のなくような声を想像していたら
とてつもなく大きな声でちゃんと発表している息子で
驚きました@@
子供の成長って早いですね 何にも出来ないと思っていたのに
ね。。。

4月から進級ですね^^
中学校かぁ 卒業式制服着てやるんですよねきっと。
志を新たに きっときっと人の気持ちを考えてあげられる
優しい中学生になるよーーー

明日は長男の参観日です、、、ああ、、、忙しい
お互い忙しいでしょうが頑張って乗り切りましょう!
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2010年02月25日 18:01
り・まんぼーさん^^

おはようございます。
コメントいつもほんとにありがとう。
まんぼーさんが言ってくれたように育ってくれたら一番嬉しいなぁ。
まんぼーさんとこの弟くんも、ママにかっこいいところ見せたかったんだね〜。偉かったね♪
そんな姿みたらウルウルしちゃうね。
本当に子どもに教えてもらうことが多くなったよね。
今日も参観日なんだね。忙しいけどしっかり見てきてね!
体にきをつけて!
Posted by のだめちゃん at 2010年02月26日 08:01
ご卒業おめでとうございます!
今は中学への希望を胸に
準備しながら楽しく過ごしているかな?
新しい出会いや経験がいっぱい出来るといいね^^
Posted by miyazawa at 2010年03月20日 10:31
miyazawaさん(^-^)

こんにちは♪
コメントありがとね。
無事卒業できたよ。
中学校はどんな感じになるのか…一抹の不安を抱いている母を横目に、彼は至ってマイペースにチビと遊んでます。
大丈夫かなぁ〜。。。
Posted by のだめちゃん at 2010年03月20日 12:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。