私の情報収集…。



朝晩はだいぶ涼しくなりました。

三連休は、運動会、吹奏楽祭、剣道の大会…。と一日も重なる事なく、忙しくても、充実した日々を送れました。

夏休みからの悩みの種だったニニくんも、やっとなんとか落ち着いてきました。昨日は初めてのちゃんとした試合だったのでドキドキしました。負けはしましたが、自分から竹刀をふり、積極的に前に出て行く姿に少しずつ成長してる事を感じられました。

ネネさんはメリハリと言う事を覚えて、勉強はさておき、漫画を読んだり、雑誌をみたり、テレビをみて大きな声で笑ったり。友達と遊んだり…。休む時はしっかり休んで気持ちを切り替えているようです。

チビは元気に、本当に元気いっぱい過ごしてます。
9月になってもまだまだ暑い日は水溜まりにダイブして、泥だらけになって遊んだり。暴言を吐いてママを困らせたりするけど、運動会の練習で疲れちゃって寝てる姿はまだまだ7歳です。


最近は休みも仕事意外の日はほとんどイベントがあってちょっと疲れ気味ですが、なんとかやってます。



先日、ベッド周りを整理していたら随分本がでてきました。半年分を並べてみました。雑誌もあるので本当はもう少し多いと思いますが…。


話題の本や、気になった本を感情の赴くままに手にとるので統一性は全くありませんね(苦笑)。


半月ほど前はニニの心配事もあり、小説より、子どもの心理学にとっても興味があり、本気で心理学の勉強をしようと思ってしまいました。


いまでもメンタルケアにはとっても興味があります。
もう少し余裕ができたら挑戦してみようと思ってます。


私のまわりには、向上心のある人が多いです。
一緒にいても、元気になれますし、自分もしっかりしなくてはと感じられる。


先日も友達のRさんの家ではなしをしましたが、彼女は悩みながらも自分をしっかり持ってる人で、今は自分の感性を信じて前に進んでいます。私の大切な友達、良き相談者、理解者の一人です。

よく一緒に飲みに行くYちゃんは朝晩よく働きます。すごくパワフル。ちゃんと自分の時間も作ってバランスを取っています。彼女は本能で進んでいるタイプかもしれません。彼女もまた大好きな友達です。

会社にも悩みを話せる先輩がいます。私よりちょっと上ですが、だから子育ての壁の越え方、子どもへの対応など、自分の失敗談も嫌がらず話をしてくれるので信頼できる友達です。


私は、子ども達のおかげでたくさんのママさんに出逢えました。が…やはり、気の合う人はほんの一握りです。それでいいと思ってます。


本と話しとズレてしまいましたが…


悩んだとき、元気になりたいとき、気分転換したいとき…などなど。私は本に手を伸ばしてしまいます。

それでもすっきりしない時は上の友達に聞いてもらい、溜め込まないようにバランスを取っています。


本を読むのは寝る前が多いので、毎日のページ数は少なくてなかなか前に進まないので、「神様のカルテ」なんて本当に半年かかってしまいました。とっても暖かくて、優しくて、絆の大切さを感じさせてくれるいい本ですよね。

「ニーチェの言葉」は、今の自分が読みたい言葉だけ繰り返し読んだり…。

「新参者」シリーズの「卒業」みたいに読みやすい本は一週間でよんだり。




秋は本にぴったりの季節だと言われています。

なにかお薦めがあったら教えてください。


皆さんも是非…。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。